もっと気持ちを楽に生きたい方にオススメの本「ブレない自分のつくり方」

暮らし
この記事を書いた人

27歳/OL/元ウエディングプランナー🍀
好きなこと:カメラ(ミラーレス一眼)、カフェ巡り、占い、ラーメン!!!
自分の経験で少しでも誰かの役に立ちたいと思いブログを書いています!

はりぼーをフォローする

毎日の仕事や生活に疲れてウンザリしている方、人間関係に悩んでいる方、漠然とした不安を抱えて生きている方はぜひ、この1冊を手に取ってみてください。生きるが楽になりますよ✨

こんにちは!はりぼーです!

皆さん毎日お疲れ様です。

本当に!!!お疲れ様です✨

毎日当たり前の日々を当たり前に過ごせているだけで私たちは偉いです!もっと自分を褒めましょう!笑

私が今この記事を書き始めているのは月曜日の夜です。

とりあえず休み明けの1日を乗り越えられたことにホッとしつつ、また休みが来るまでにあと4日仕事に行かなければならない現実に長いな〜💦と考えながら過ごしています。笑

毎日過ごしていると、良いことがたくさん起こる日もあれば、平凡な日、ミスをして落ち込む日、職場や学校での人間関係に悩んだ日、何をしてもうまく行かないと感じる日など、全く同じ気持ちで過ごせる日はありませんよね。

そんな日々に一喜一憂して過ごしていると疲れが溜まってしまいます。

特に周りに気を遣ってしまう人やネガティブな人は厄介です。自分で自分を疲れさせてしまいます。

私もずっとネガティブ思考でちょっとしたことですぐ自分に自信を無くして自らを追い込んでしまうタイプです。

ある時、

「自分はずっとこのままの生き方で生きていくしかないんだろうか」

「もっと楽な気持ちで生きたい」

「周りばかり気にして生きるこの性格を変えたい」

と考えるようになりました。

このままだとこの先どんどん勝手に自分を追い込む生き方をしてしまってもっと生きづらくなるんじゃないかと漠然と不安になったのです。

そんな不安を解消し少しでも何か変わったらいいなと思っていた時に「ブレない自分」のつくり方という本を見つけました。

この本を読んでからは以前と比べて人生をもっとシンプルに考え、楽に生きれるようになりました✨

考え方一つでこうも変わるのかと驚いたのと、もっと早くに読んでいたら良かったと思うくらいに毎日が変わりました。

同じような悩みや不安を持っている方に是非読んでほしい!オススメしたい!と思ったので今回は「ブレない自分」のつくり方という本を紹介したいと思います✨

どんな状況でどんな壁にぶつかっても、「ブレない自分」を作れていれば無敵です!

私はときどきこの本を読み返したり、今悩んでいる内容のところを読み返して、ブレない自分を維持できるように気をつけています。

『「ブレない自分」のつくり方 』について

  • 商品名:「アドラー心理学」で人生が劇的に変わる!「ブレない自分」のつくり方
  • 監修者:深沢孝之
  • 編者 :造事務所
  • 発行者:小林成彦
  • 発行所:株式会社PHP研究所
この本のいいところ
  • シンプルで簡潔に書いてあるため分かりやすい
  • 字が大きく、絵や簡単な図が載っている
  • 心理学といっても難しいことはひとつも書いてないので誰でも読める
  • 1つの話題が4ページで終わるので少しずつ読める

アドラー心理学というと、有名な「嫌われる勇気」という本がありますが文字も多く分厚くて私には読み終えるのが大変で、内容も正直難しかったです。

ですがこちらの本はとにかく見やすく、話も簡潔でとても分かりやすいです。

例えば、「他人のことばかり気になってしまう」「人と比べてしまい劣等感に襲われる」などの課題に対して、どう受け止め生きていくのかのヒントになるような内容が載っています。

その悩みに対してどのように受け止め考えたら良いのか、ポイントなども書いてあるのですぐに実践できます。

この本を読んで気づいたこと、生き方を変える事ができた

私はこの本を読んだ時、自分が今までどれほど物事を重く捉えていたのか実感しました。

生き方や対人関係のこと、悩みのあれこれを難しく考えすぎていただけで、もっとシンプルに考えればこんなに気持ちを楽にして生きれるんだと知ることができました。

考え方が変わっただけで、毎日が変わりました。特に仕事です。

普段なら絶対に気にしていたことが気にならなくなったり、お局さんや怖い先輩に必要以上に気を遣うことを辞めたら、嫌われるどころかむしろ前より関係が良くなりました!

私生活に直ぐにこれだけの影響が出たことに最初は驚きました。

物事を素直に受け入れ考え方や捉え方を変えるだけで本当に人生は良い方に変わります。本当です!騙されたと思って読んでみてほしいです!

この本の表紙に載っている「人生が困難なのではない。あなたが人生を困難にしているのだ」というアルフレッド・アドラーの言葉。

この本を読んでまさにそうだなと思いました!✨

「なんで私はいつも職場に恵まれないんだろう」とか、「なんで自分ばかりこんな思いをしているんだろう」とか、今まで無意識のうちにそんなことを考える時がありましたが、この言葉でハッとしました!

まとめ:この本を読むとどうなるのか

結論、この本を読めば今よりも確実に生きやすくなり人生がより良いものになります✨こんなに本に影響を受けたのは初めてでした!!

本当に気持ちがスゥーっと楽になりますよ。

「ブレない自分」を作ることで自分を今より大事にできます。

この本を読む前は「こういう性格だからしょうがない」と諦めていたことも、「性格って本当に変えようと思えば変えられるのかもしれない…!」と前向きになることができるようになっています!✨

毎日の仕事や生活に疲れてウンザリしている方、人間関係に悩んでいる方、漠然とした不安を抱えて生きている方はぜひ、この1冊を手に取ってみてください。

少しでも皆さんがもっと楽な気持ちで生きやすくなりますように…✨

無理せず自分を大事に毎日過ごして行きましょう。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました