カメラ女子ってそんなにうざい??カメラが趣味って良いことだらけ!

その他
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この記事を書いた人

27歳/OL/元ウエディングプランナー🍀
好きなこと:カメラ(ミラーレス一眼)、カフェ巡り、占い、ラーメン!!!
自分の経験で少しでも誰かの役に立ちたいと思いブログを書いています!

はりぼーをフォローする
この記事の内容
  • カメラ女子がうざいと思われる理由
  • なぜスマホカメラじゃダメなの?
  • カメラを始めて良かったこと
この記事はこんな方におすすめです
  • カメラ女子をウザいと思っている方
  • カメラを始めようか迷っている方
  • カメラ女子だけどイメージを気にしてしまう方
  • カメラ女子の気持ちを共有したい方
  • カメラが趣味の人に対して良いイメージを持っていない方

こんにちは!はりぼーです!

私は2021年2月にミラーレス一眼レフを購入し、約1年半ほど経った今現在もカメラライフを楽しんでいます♪

最近カメラのことをネットで検索したら、
「カメラ女子 うざい」とか「カメラ 趣味 うざい」とかって検索ワードに出てくることに気づいてしまいました、、、笑

あまり良く思われていないことは分かっていたのですが、検索ワードとして出てくる程だったとは…💦

カメラが趣味の私としてはなんだか怖くなりました💦

趣味なんだからほっといてくれよって思うんですが、確かに私もカメラにハマる前はカメラ女子にマイナスイメージを持っていたこともありました。

なので「まあ確かにそう思うかもな。」ってことが正直あります。。。

そんな、カメラ女子をうざいと思う気持ちも、カメラを趣味としている人の気持ちも分かる私が、マイナスイメージを持たれてでも関係ない!カメラを始めて本当に良かった!と感じたことをお伝えします!

カメラ女子がうざいと思われる理由

そもそもカメラ女子がなぜうざいと思われてしまうのか、調べてみたので紹介します!

カメラを常に首からぶら下げている

カメラ女子は、いつでもシャッターが切れるように常に首にぶら下げていることが多いです。

撮りたい時に1回1回カバンから取り出すのは手間ですし、出し入れを繰り返すとレンズが傷ついてしまうかもしれないという不安もあります。

撮りたい瞬間を撮り逃してしまうのも嫌なので出かけた時は首にかけて持っていることが多いのですが、それを勘違いしている方が多いようです。

  • カメラを持っていることを見せつけているようでうざい
  • ファッションの一部として付けているだけに見える
  • カメラを持ってる自分に酔ってそう
  • 本当に使いこなせているのかが微妙

そもそもカメラを甘く見ていると思われているかもしれません。ですが今は初心者でも使いやすいカメラがたくさんあります。別に甘く見てるわけじゃないです。

確かに私も自分がカメラにハマる前はこんな感じのことを思っていました。。。

カメラにハマった今は、そんなことないってことがよく分かるので、ホントすいませんでした!!って気持ちです💦笑

もし本当に最初はファッション目的で、カワイイからという気持ちで買った人がいたとしても、カメラは決して安い買い物では無いので買ったらそれなりに使っているんじゃないかなと思います!

ちなみに私のカメラは型落ちしたタイミングでカメラのキタムラで7万円弱くらいで購入しました!こんなに高い買い物は普段絶対にしないのでかなり悩みながら買いました!✨

OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III

こんなに高いのに使いこなせなくて無駄にしたらどうしよう…と悩みましたが、買って本当に良かったです!

なぜ良かったのか、買って良かったことも後ほどお伝えしていきますので買おうか悩んでいる方はぜひ読んでみてください♪

SNSに写真を載せすぎ

今はインスタグラムなど、写真をアップするSNSが広く使われています。

カメラ女子がそういったSNSに何枚も自分の撮った写真をアップすることを、うざいと思う人がいるようです。

私がSNSに載せている写真を見た友人から「カメラもっと練習した方がいいよwww」と始めて間もない頃に言われたことがありました。

すごく恥ずかしい気持ちになってそこからしばらく写真を載せないようにしていました。まあ本当に下手だったんだと思います確かにwww

「どんだけ自慢したいんだよw」
「実際そんな写真上手く無いけど?」
「写真が好きっていう自分に酔ってる痛いヤツじゃん」

カメラ女子のインスタを見てこんな風に思っている人、結構居るはず。

これに関しては、私たちは文句を言われる筋合いは無いですね。

嫌ならフォロー外してください!!ブロックでもなんでもしてください!!笑

私もストーリーの投稿が多すぎてうざいと感じた人のフォローを最近そっと外しました・・・

そもそもSNSなんて自己満の世界ですよ!好きなものを好きなだけ載せて何が悪いんでしょうか!!正直上手く撮れた時はできるだけたくさんの人に見てほしいと思います。だってせっかく自分にとっての良い写真が取れたんだから!!そりゃそうでしょ!

頼むからそっとしておいてほしいものですね。

下手でも別に関係ない!好きでやってるんだから関係ない!

ですが私がカメラを始めたきっかけはSNSで友人が一眼レフで撮った写真をいつも見ていて「私もこんな風に素敵な写真を撮りたいな」と感じたことも理由の1つなので中にはそういう気持ちで見てくれている人もきっといます✨

どうしてもマイナスな声が気になって写真を載せられない方はカメラ専用アカウントを作るのもオススメです。フォロワーもカメラ好きの人たちが集まりますが、皆さん自由に載せていて気にせず投稿しやすくなりますよ♪

私もカメラ専用アカウントを作りました。写真に対して批判や、もっとこうした方がいいと言ってくる人はいませんでした。むしろ「素敵ですね」などコメントをくれる人が多く、やる気につながっています✨

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スマホカメラじゃダメなの?

写真を撮りたければスマホで撮ればいい。スマホカメラじゃダメなの?と思う方がたくさんいると思います。

私も今まではスマホカメラで十分だと思っていました。でももしそうならほとんどの人がスマホを持つこの時代にこんなにカメラを所持している人はいないはず!

スマホよりカメラが良い理由
  • 暗闇やアップで撮った時も画質が良い
  • 設定を変えたりレンズを変えて自分で調節して取ることが楽しいし、上手に撮れると嬉しい
  • スマホで簡単に撮ったものよりも思い入れが深くなる
  • ブレにくい
  • 玉ボケとかスマホではできない撮り方とかもできる
背景がボケて光の玉みたいになっているのが玉ボケです

私が考えるスマホよりカメラが良い理由はこんな感じです。中でも1番は自分でボケ感やホワイトバランス、ピントなどを調節して撮れることです。それがすごく楽しいし、上手く取れたらすごく嬉しいです✨

カメラを始めって良かったこと

花や自然に敏感になり、四季を楽しめるようになった

元々散歩が好きなのですが、カメラを買ってからは散歩する時にカメラを持って歩いています。

すると同じ風景でも、今までは特に目に入らなかったものが気になるようになり写真を撮るようになりました。

何気ない風景にも温かみや良さを感じれるようになって以前より人生を豊かに過ごせるようになりました。

他にもカメラを始めてから花を撮ることが好きになってたくさん撮りました。休みの日に1人でも花がたくさん咲いている公園に行ったりすることがすごく楽しいです。

そうしているうちに撮った花の名前が気になって調べることが増えたり、以前より花の美しさに感動できるようになりました。

自然がより大好きになったのも写真を始めたおかげです。
四季の移ろいを楽しめるようになったのもカメラのおかげです。

春は桜をたくさん撮りに行って夏は海やバーベキューの写真を撮って、秋は紅葉、冬は雪やイルミネーションを撮ったり、季節が変わることが楽しみにもなっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホント人生豊かになったな〜。ってこの記事を書きながら改めて実感してます!笑

外出先での目的が増えた

カメラを始めてからはどこへ行くにもカメラを持って行きます。元々スマホでもよく撮ってはいましたが、今は「思い出としてだけでなく良い写真を撮りたい!」という気持ちが加わってより出かけることが好きになりました。

例えば友人や彼氏とキャンプをしたり、海に行ったり、祖母と買い物に行ったり道の駅に行ったりする時にもカメラがあると尚更楽しくなります。

私の祖母です

楽しい出来事をさらに楽しくできて、思い出も残せるなんて一石二鳥ですよね♪

カメラを始めたら、いろんなことがもっと楽しく思えて、人生が豊かになった気がします!(3回目)

でも本当にカメラを始めて良かった!!って思えるのはそこなんです✨

誰かの役に立てたり、人に喜んでもらえる

友人の結婚式の時、たくさん写真を撮りました。華やかな結婚式という場は撮りたいものがたくさんあってとにかく撮りまくってました!!

そしてもちろん友人の晴れ姿の写真もたくさん撮って、式が終わったあと友人に送りました。

すると予想以上に喜んでくれて、それがすごく嬉しかったんです!✨友人の役に立てたんだって思ったら自己肯定感爆上がりしました!✨笑

結婚式はほとんどの場合プロのカメラマンが入ります。ですがその写真を実際に新郎新婦が受け取れるのは約1ヶ月後

そのため、私たち参列者の写真の方がすぐに見れる、尚且つちゃんとしたカメラで撮ったものはやはりみんな喜んでくれます✨

もちろんは私は頼まれたわけではなく自分が撮りたくて撮っただけなのですが、すごく嬉しかったです…!!

その他にも、家族と出かけた時に撮った写真をその日に夕飯を食べながらみんなで見たりすることがあるのですが、「すごく良い写真だね」と嬉しそうな表情で見ている家族を見ると、私も嬉しくなります。

これも少しの親孝行なのかなと考えたり、この先離れて暮らす日が来てもこうやってたくさんの思い出を写真で見返すことで寂しさを和らげることが出来るかもと思っています。

結論:写真を趣味にしたら良いことだらけ!!

これまでにお伝えしたようにカメラを始めて良かったことはありましたが悪かったことなんてありません。

カメラ女子がうざいと言われようが関係ありません!気になる方は是非!始めてみていただきたいです!

値段は高くスマホカメラでも十分綺麗に撮れるこの時代ですが、買ってみる価値は十分あります!

もし使いこなせなかったら不安という方はレンタルで試してみるのも1つの手です✨

カメラ女子がうざがられるのは自分のやりたいことを楽しんでいることへの「羨ましさ」の裏返しでもあるんじゃないかな〜って思います。

趣味がない人は結構います。私も元々無かったので、趣味が多い人たちが羨ましかったです。

「そういう人たちが妬んで言っているだけなんだ、うんうんそうだそうだ。」と自分の都合のいいように解釈するのもアリです✨笑

自分が好きと思えることに出会えた喜びを噛み締めながらカメラライフ、一緒に楽しみましょう〜♪♪

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました