【同棲】1か月にかかる費用ってどのくらい…?リアルな金額とお金の管理

その他
この記事を書いた人

27歳/OL/元ウエディングプランナー🍀
好きなこと:カメラ(ミラーレス一眼)、カフェ巡り、占い、ラーメン!!!
自分の経験で少しでも誰かの役に立ちたいと思いブログを書いています!

はりぼーをフォローする

同棲って月いくらかかるんだろう。

リアルな内容が知りたい!

同棲でかかる生活費、どのくらいか知りたい!

誰かに聞きたいけど、周りに同棲してる友達がいない💦

こんにちは!はりぼーです!

私は現在27歳、彼氏と同棲を始めて約半年が経ちました。

同棲生活…めんどくさいことも多いですがその分楽しいことも多いです✨

同棲をしようか迷っている方には、是非!同棲することをおすすめしたいです♪

でも、始める前っていろいろと不安ですよね。私は実際に同棲生活が始まるまでずっと不安でした。

特に不安だったのがお金のこと💦

「自分たちの給料でやっていけるだろうか」

「ずっと実家暮らしだったから、電気代とかガス代とかいくらするのかよく分からない💦」

「貯金をする余裕も無くなるんじゃないか」

いろんなことが頭の中をグルグルしていました。

ネットで調べてみても出てくるのは公式サイトの記事ばっかりでリアルな人たちの事が分からず。

当時そんなことを考えていたことを思い出したので、私と同じく不安に思っている人の参考になればと、

今回は同棲に1か月いくらかかっているのか、私たちのリアルな費用をお伝えしようと思います!

他にも、かかる費用をどう管理しているのかご紹介しますので、気になる方は是非読んでみてください!

1ヶ月にかかる同棲費用(生活費)

私たちが1ヶ月に支払っている生活費は下記の通りです。

家賃(駐車料金込み)    61,034円
水道代3,800円
ガス代(都市ガス)5,178円
電気代5,560円
食費約30,000円
日用品約7,000円
合計112,572円

直近の内容です。

電気代が高騰している中、私たちはかなり安いです。

2人とも仕事で昼間は使わないのでそのせいかとも思いますが、なんでか安くて謎です。笑

このあと詳しく説明しますが、私たちは折半しているので1人約57,000円くらいかかっていることになります。

他にかかってくる固定費(私個人の)としては、

生命保険   1,940円
車の保険4,760円
スマホ代9,119円
奨学金12,342円
ガソリン代10,000円
合計38,161円

こうして見ると、やはり奨学金がキツいですね💦

私は32歳まで払うことになっているのであと5年払い続けます💦

他にもスマホ代が結構かかっています。最新のスマホに買い換えたこともそうですが、料金プランを見直すべきかもしれません。。。

生活費と合わせると、私は月に約95,000円支払っていることになります。

正社員ですが正直私の給料は安いので、95,000円となれば給料の半分以上はかかっています。

どう管理している?

私たちはこれら全てを折半にしています。

理由は、計算するのがめんどくさいことと、彼氏との給料にそんなに差がないから。(笑)

最初は給料の割合で例えば6対4とか、そんな感じで分けようと話し合っていたのですが

実際には引っ越しでバタバタしてしまい、「とりあえず落ち着くまで折半にしよっか!!」

となり、このままズルズルきてしまった感じです。笑

それに彼氏も安月給で、かわいそうだなーという気持ちもあって折半でも特に不満はありません。

ただし折半といっても意外と面倒で、、、

家賃は彼氏の口座から引き落とされます。ガス代と電気代は私の口座から引き落とされます。

水道代は銀行に手続きに行く時間がなくて、コンビニ支払いのままです。笑

全部1つの口座から落ちれば簡単なんですが、全部彼氏の口座にすると彼氏としては一気にごっそりお金が引かれて困るみたいで、こんな感じになりました。

家賃→彼氏の口座から引き落とし
電気代→私の口座から引き落とし
ガス代→私の口座から引き落とし
水道代→コンビニ支払い

食費や日用品→1人20,000円ずつ出して計40,000円でやりくり。
余ったら来月分に持ち越し

とにかくめんどくさがりな私たちはこんな感じになっています。

共通の口座を作っているカップルもいるようですが、それも銀行に行って口座を新たに作ることが面倒でやりませんでした。笑

そのため家賃の半分を私が彼氏に、ガス代と電気代の半分を彼氏が私に現金で手渡ししています。

逆に面倒になってるじゃん!

って書きながら今気づいたところです。笑

食費や洗剤などの日用品は月初めに1人20,000円ずつ出して計40,000円でやりくりしています。

実際、米は実家からもらえたり、頻繁に実家からおかずを貰ったりと親に甘えてしまっている部分が多いので食費はかなり安く済んでいるんだと思います、、、

貯金はできてる?

お互い月20,000円貯金しています。

あとはボーナスが入れば貯金に回しています。

月20,000円では全然貯まりませんが、正直わたしたちはこれが精一杯です。

彼氏は車のローンがあるため、結構カツカツな生活です。

もっと我慢を増やせば貯金額を増やせるかもしれませんが、たまには贅沢もしたいし欲しいものもできるだけ我慢したくありません。

私は同棲前から貯金を続けていましたが、彼氏は全然貯金していなかったので月20,000円では当分貯まらないでしょう、、、今から将来が恐ろしい、、、笑

私の方は来月から積立NISAを始めます。

正直よく理解していませんが、周りにやっている人が多いのと、将来が不安すぎてなんとか自力で調べて始めました。

余ったお金は自由に使う?お小遣い制?

私たちは余ったお金はそれぞれで自由に使っています。

お小遣い制が良いという話を聞くこともありますが、私としてはお互いがそれぞれ頑張って働いたお金なのでそれぞれが自由に使うべきと思っています。

彼氏がギャンブル好きで、金使いが荒いとかいう話なら絶対にお小遣い制にしますが、そんなことはないので自由にしています。

結婚していて子供がいて…ということになれば考え直す必要があると思いますが、ひとまずはまだ他人で、独身なのでお小遣い制まではしなくていいのかなと私は考えています。

同棲を始める前と今、金銭面はキツくなった?

私の場合はあまり変わりませんでした。

貯金額も実家に住んでいた頃と変わりません。

実際は自由に使えるお金が減っているはずなんですが、

同棲前はお互い実家だったので、毎週末お出かけデートをしたり外食をたくさんしたり、飲みに行ったりすることで結構出費が多かったです。

ですが今は毎回お出かけしなくても家で二人でゴロゴロ過ごすだけでも楽しいし、飲みに行かなくても家で晩酌したりできるので、逆にお金を使う事が少なくなっているかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか✨

田舎暮らしの安月給カップルの同棲にかかるお金事情についてお伝えしました!笑

これを読んで少しでも不安が晴れてくれる方がいれば良いなと思います🍀

もし他に聞きたいことなどあれば気軽にコメントしてください♪

他にも同棲するためにかかった初期費用についての記事もありますので気になる方がいれば是非読んで見てください✨

実際に同棲してみてかかった初期費用を公開!同棲したいなら貯金は絶対?
こんにちは!はりぼーです!2022年8月20日から1LDKの賃貸物件を借りて彼氏と同棲を始めました✨私はずっと実家暮らしだったため、引っ越しの初期費用がどのくらいかかるのか全く分からなかったです💦そこでGoogle...

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました