【仕事辞めたいけど言えない】勇気出して言ったけど辞められそうにない私の話

その他
この記事を書いた人

27歳/OL/元ウエディングプランナー🍀
好きなこと:カメラ(ミラーレス一眼)、カフェ巡り、占い、ラーメン!!!
自分の経験で少しでも誰かの役に立ちたいと思いブログを書いています!

はりぼーをフォローする

こんにちは!はりぼーです!

この記事では仕事をやめたくてどうしようもない私が、

上司に辞めたいと伝えたけど伝え方を失敗したのでたぶん辞められないだろうと絶望的な気持ちになっているのをただただ書いたものです。笑

同じ気持ち、状況の方にただただ共有しようと思って書きます。

始まりは…今年になって先輩と担当業務が交換になったこと

去年の秋頃から決まっていたのですが、今年から先輩と担当の業務を交換することになりました。

ジョブローテーションってやつです。

私の仕事は事務職です。

先輩の業務はとにかくやることも多いし売り上げ金額が会社トップクラスで多いし難しい仕事が多いんです。

なので決まった時点から、マジで嫌だなって思ってました。

でもその時はまだ、やれるだけやってみよう!と前向きな気持ちもありました。

これで普段お世話になっている先輩の役にも立てるし!とも思っていました。

そしていざ、今年に入り、引き継ぎを始めると案の定毎日バタバタ。パニック。

先輩から教えてもらうんですが、まあ〜〜〜先輩の性格がキツい。笑

私が後から苦労しないように、私を思って言ってくれているのは分かるんですが、

言い方もキツいしその時の機嫌で態度変わりすぎ。。。

元々そういう性格で、無能な人が大嫌いだし、目上の人でも仕事できない人には平気で当たりが強い、そんなタイプの人なんです。

引き継ぎの時よく言われていたのが、「自分でちゃんと考えて。」

作業で覚えるんじゃなくて、どんな方法があるか自分で考えないとって。

ほんとそう。その通りなんですけど。ごもっともなんですけど。

そんな余裕が無かったですそのくらい一杯一杯だったんです言い訳ですけど。。。泣

何かイレギュラーなことが起こった時、先輩に「こういう時どうしてますか?💦」って聞くと

「どうすると思う?どんな方法があると思う?」って。

しまいには「これ宿題。どんな方法があるか、何通りあるか考えて」

え、、、笑

引き継ぎで一杯一杯だし覚えること多すぎて定時で帰れないくらいの時になぜ???

考えるとかそんな意欲無いけど。

事務の仕事って淡々とこなしていくもんじゃないの。私はこの5年そうしてやってきたのだけれど。

お金を稼ぐためにこの会社で働いているだけなんです。

そもそも今引き継ぎで覚えること山ほどあってパンパンなのに考える余裕あるわけない。

もちろん考えさせて覚えさせることが大事なのは理解できます。

でも、今は作業で覚えて落ち着いてからそういうこと考えるんじゃだめなの。

そんな感じでどんどん私はすさんだ心になっていきました。

そして先輩の役に立ちたいという意欲もどんどんなくなっていったのでした、、、。笑

仕事内容に自分の実力(スキル)が追いついていない中で、余裕も無く忙しい毎日でどんどん仕事への意欲も減っていきました。

この時点ですでに辞めたい、けど言えない状態になっていきました。

約2ヶ月の引き継ぎが終わりいざ1人で担当し始めたけど…

毎日やること多すぎて余裕はゼロでした。

毎朝出勤前から仕事のことが不安になり、「今日は何事もなく終われるかな。」「どんなトラブルが起こるかな。」「どんなミスが発覚するかな。」と気が気でない日々。

そんな中、おつぼねさんに傷つくようなことを言われた日があり、いつものことだし普段は我慢できていたのですが、ついに溜まっていたものが溢れて涙が止まらなくなりました。

いつも会社以外とかトイレで泣いていたけど、その時はもう溢れ出るものを止めることができませんでした。

でも、必死で隠しました。マスクを目のギリギリまで覆い隠し、涙の水分は全部マスクで吸い取る状態。(おかげでマスクはビショビショwww)

そんな状態になっても、

「大変な業務を引き継ぎしてもらっておいてここで辞められるワケ無い。」

その思いだけでなんとか毎日過ごしていました。

でもそこからずっと気持ちが回復することはありませんでした。

徐々に仕事は慣れていき、バタバタしない日も少しありましたが、そんな日でもずっと苦しかった。

逃げたいのに逃げられなくてとにかく毎日行きと帰りの運転中は涙が勝手にボロボロと。

鬱になるかもと不安になるくらい本当は精神ボロボロの日々

いつも朝、ツイッターとかGoogleで

「仕事 逃げたい」

「仕事 辞めたいのに辞められない」

「仕事 辛い」

とか調べたりして、同じ気持ちの人がいるんだなと思ってなんとか出勤してます。今も。

日曜の夕方になると気分が落ち込んでどうしようもなくなったり、

仕事から帰ってきて涙ボロボロしている私を同棲中の彼氏は、

「このままだと本当に鬱になるかもしれない。迷惑がかかることなんて考えず、会社に辞めると言ったほうがいい。もし病気になっても会社は責任なんて取ってくれない」

と言います。

それでもどうしても言えなかったです。

周りに迷惑がかかるから。

でも、心と体は限界です。自分のことだからよく分かります。

特に仕事がしんどかった日は、胃が痛くなりすぎてご飯が食べれないし体がだるくなって、次の日なんとか仕事を乗り切ったあと医者に行ったりもしました。

ついに辞めたいと上司に言ったけど

結局しんどくなってから約4ヶ月後に、ついに上司に話をしました。

というか、その1週間くらい前に半年に1回ある支店長との面談で涙が止まらなくなってしまったんです。

そこで支店長は「忙しかったよな。見てる人はちゃんと見てるから。期待してるから。」

そう言って終わり。

次の日も何ごともなかったかのような状態。

「そうか。そんなもんなのか。そりゃそうか」

と、すごく複雑な気持ちになって、「やっぱり自分を守れるのは自分しかいない、自分の気持ちを人に言えるのも自分しかいない」と決意しました。

だけど結局、ダメでした。私はビビリで弱々ダサ女でした。笑

上司に言う時、

「仕事がやっぱりキツいです。本当のことを言えば辞めたいです。」

こんな言い方をしてしまいました。やはりどこかで「迷惑をかけるから辞めるのは悪いこと」という気持ちを捨てきれなかったからです。

上司に話している時も涙ボロボロ止まりませんでした。

上司は、「どの業務が無くなったらとか、どの負担を減らせば仕事辞めなくて大丈夫か教えて。」

と言ってくれました。こんなことを言ってくれる上司は良い人です。仕事で何を聞いても嫌がらず答えてくれるし普段から助けてくれます。

でももう会社、仕事自体が嫌なんです。やりたくないんです。

上司は担当業務が変わった時から、「ほんとやばくなったら教えて」と言ってくれていました。

でも、どこまでいったらやばいのか自分で判断できなかったし、やばくても続けなきゃ、やらなきゃって思ってたから言えなかったです。

その結果辞めたいと思ってしまうほどになるまで言えなかったことは、本当に上司には申し訳なかったです。

ただ、業務内容が減ったらとか、もうそう言う問題では無くなっていて、会社を辞めたいんです。

そこまでいく前に上司は教えて欲しかったはずなんですけど、それができなかったことへの罪悪感から私は「そう言う問題でなく仕事を、会社をもう辞めたいんです」と、はっきり言えませんでした。

上司からは「何かやりたいことがあるならしょうがないけど、そう言う理由ではないなら仕事の負担を減らせるように考えるから、どの業務が辛いのか考えといて」

と言われて終わりました。

私がもし例えば〇〇の業務が辛いですと言ったとすると、上司はそれをおつぼねさんにさせようとしています。

だから言えません。笑

「これが辛い」と言っておつぼねさんが私の仕事を被ることになったらまた別の悩みの種ができてしまいます。

肩身狭いし、気まずすぎるでしょ。笑

だから言えない。だから、仕事を他の人に振ると言うよりかは、辞めたい、、、。

辞めるとなるともっと気まずいし肩身狭いけど、辞めてしまえば関わることがないから、まだ耐えられる。

まじで辞めたいです。。。

他のやりたいことが見つかったって嘘をつけばいいのでしょうが、私嘘つくの本当に下手くそなんです。笑

挙動不審になるし絶対にバレるからそれは難しそうです。。。

同じ経験をしたことがある皆さんはどうやって仕事辞められましたか

もうダイレクトな見出しですみません。笑

もし同じような経験をした方がいたら、結局どうしたかコメントで教えてくれたら嬉しいです。

辞めるって押し通せばいいだけってことは分かってるんですが、今のところできそうにありません💦

退職代行って、こう言う人のためにも存在してるんだろうなって思います。

退職代行も使いたい気持ちはありますが、今のところ勇気が出ません。

まじで辞めたいけど、言えない。笑

もし、今同じ状況にある人がこの記事を読んでくれて、「自分以外にもこういう状況の人いるんだな」

「はりぼーってやつも自分と同じ現状で、同じ気持ちで仕事してるんだな」って(笑)、少し気を楽にしてくれたら嬉しいです。

以上、私の悩みの吐け口を最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました