接客業から事務職へ転職したら仕事の悩みがほぼ解決しました!

暮らし
この記事を書いた人

27歳/OL/元ウエディングプランナー🍀
好きなこと:カメラ(ミラーレス一眼)、カフェ巡り、占い、ラーメン!!!
自分の経験で少しでも誰かの役に立ちたいと思いブログを書いています!

はりぼーをフォローする

こんにちは!はりぼーです!

この記事の内容
  • 接客業を辞めたくなった理由
  • 事務職に転職して良かったこと
  • 転職しても解決できなかった悩み
  • 接客業から事務職への転職は難しい?

私は新卒でブライダル業界に就職し約3年程勤めた後、現在事務職で約3年働いています!

今回は、その経験から接客業から事務職へ転職してどうだったのか、転職する前の悩みは解決されたのか、感じたことなどについてお話しします✨

結果からお伝えすると、転職して良かったす!

それはなぜか?

接客業をしていたときの悩みがほぼ無くなったからです!

ブライダル業はなかなかの激務でした。笑
今となっては学んだことがたくさんあり、経験できて本当に良かったと思っていますが当時はかなりしんどい思いもしました💦

そんな内容も記事にしていますので良かったら読んでみてください🍀

ウエディングプランナーが激務と言われる理由。実際に経験した内容をお伝えします!
ウエディングプランナーは華やかで魅力的な仕事に思えるけど、どのくらい大変なんだろう?激務だとよく聞くし、実際のところどうなんだろう。結論から言って、ウエディングプランナーは決して華やかではありません...

そもそも私がなぜ接客から離れることを決めたのかというところからお話ししていきます!

接客業を辞めたかった理由

  • 休みが少なかった、自分の時間が欲しかった
  • 残業が多かった、家族や大事な人たちと顔を合わせる時間が少なくなった
  • クレームが怖くなった

理由はいくつかありますが大きく分けるとこの3つです。

休みが少なかった、自分の時間が欲しかった

とにかく休みが少なかったです。年間休日約92日程。お客様と打ち合わせをする仕事もあったのでお客様との予定を合わせるために何連勤もしなくてはならないこともありました。

仕事にやりがいを強く感じていればそんなことも苦に感じなかったかもしれませんが、私にとってはやりがいを超えてしまうくらいに大変なことが多かったので疲れてクタクタの毎日でした。

そんな生活がこれからもずっと続くのかと思ったら、もっと自分の好きなことに時間を費やしたいと考えるようになりました。

残業が多かった、家族や大事な人たちと顔を合わせる時間が少なくなった

休みが少ない上に仕事の日も終わる時間が遅いことが多く(残業代は出ません)、実家暮らしだったのですが夜ご飯は一人で食べることが多かったです。

お風呂に入ったりやることをやっているとあっという間に寝る時間になり、また朝が来て仕事に行くだけの繰り返し。家族とゆっくり話す時間や、彼氏や友人と過ごせる時間が少なかったです。

結婚式では両親への手紙のシーンがほぼ毎回ありました。仕事中、その手紙のシーンに立ち会う度に、大事な人との時間は永遠ではない。もっと大事な人たちと一緒に過ごせる時間を増やしたいと考えるようになりました。

クレームが怖くなった

結婚式に関わる仕事をしていたため、クレームを受けると責任の重さを実感します。お客様にとって一生に一度の特別な事に不満や後悔を残してしまった罪悪感に耐え難くなってしまいそんな気持ちから解放されたくなってしまいました。

事務職に転職して良かったこと、解消できた悩み

事務職に転職したことで上記のことは全て解決できました!本当に良かったです!✨

転職先は卸売会社の事務で、土日祝日はほぼ休み、残業はほぼなく17時半退社。転職したばかりの時はこの幸せを毎日噛み締めていました✨笑

家からも遠くないため帰ってきてもまだ18時頃。まだこんな時間!?と調子に乗ってジムに行ってみたり、自分の時間がたくさんとれて家族と過ごせる時間も増えました!

土日休みになったことで友人や彼氏、家族とも旅行に行ってたくさん思い出を作ることもできました。

価値観や生き方、生き甲斐はそれぞれですが、私にとっては大事な人たちと思い出をたくさん作ることや、恩返しをしていくことが今の自分が生きる意味となって生き甲斐になっています!!

事務の仕事でもミスをして得意先からクレームのようなことを受けることも時々はありますが、それでも接客をしていた時に比べるとそこまで深く落ち込むような内容は無くなりました。

自分と周りの人を大事にする人生に変わり、生活が180度変わりました✨

ちなみにお給料も接客業の時とほぼ変わっていません♪ボーナスは少し上がりました!

解決できなかった仕事の悩み

唯一、転職しても悩みが尽きないことと言えば、人間関係の悩みです。

もうこれは仕方ないですよね・・・。

どんな職場でも苦手な人は必ずいるとは思っていましたが、やはり居ました。

しかも隣の席。お局です。これはいまだに悩みの種です。

どんなに気にしないようにしてもどうしても関わらないといけない相手のため、ついつい「嫌だな〜この人。人の悪口ばっかり。口ばっかりで全然仕事しない。人に仕事投げすぎ。」考え出すとキリが無いくらい嫌いなところが溢れ出てきます。(笑)

うまく付き合っていかないとならないことは頭で分かっているんですが、どうしても拒否反応が出てしまい。。。

これについてどなたか解決法があればぜひ、教えてください!!!😆笑

接客から事務に転職することは難しい?

私の場合でお話しすると、全く難しくはありませんでした!!というのも、ブライダル業界の仕事も、接客以外に事務作業をしていたからです。発注をしたり、見積もりを作成したりしていました。そのため面接時にはそのことを話し事務的な仕事も少ししていたとアピールできました。

正直ExcelやWordなどのパソコンはそんなに使いこなせませんでしたが、たまたま専門学校時代にExcelの検定に合格していたので(その場しのぎで合格したので全く身に付いていません。)面接時にあたかも得意であるようにアピールしました。笑

ですが実際仕事を始めてみたら、結局はExcelなどよりも会社独自のシステムを使うことが多かったです。元々パソコンが使いこなせない方でも、最初は少し苦戦するかもしれませんが1〜2ヶ月もすれば慣れるので絶対に大丈夫です!

ですのでパソコンとか機械が苦手だから、、、という考えはいりません!私も転職するにあたってパソコン操作が1番不安でしたが大丈夫でした!

事務員は求人もかなり他と比べて多いため他の業種よりも転職しやすいと思います♪

もしそれでも就活で合格できるか心配な方は営業事務で探してみても良いと思います!それであれば接客業時代に全くパソコンを使わなかった方でも、接客の経験から自己アピールを作ることができます!✨

まとめ

以上 接客業から事務職へ転職してどうだったのか、私の感想でした!✨

転職は自分のこの先の人生に大きく関わるため、慎重になるのはもちろんですが今の現状に不満を持っているのであれば勇気を出して転職することをオススメします!

何事も行動してみないとわかりません✨

もし他にも転職について気になることがあれば、私の時がどうだったのかと言う回答であればできるだけお答えしますのでお気軽にコメントください♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました