実家を出て約4ヶ月。私のいない実家の状況は…

その他
この記事を書いた人

27歳/OL/元ウエディングプランナー🍀
好きなこと:カメラ(ミラーレス一眼)、カフェ巡り、占い、ラーメン!!!
自分の経験で少しでも誰かの役に立ちたいと思いブログを書いています!

はりぼーをフォローする

こんにちは!はりぼーです!

この記事を読んでいる方は、

「親への罪悪感が理由で実家を出られない方へ」

読んでいただいた方がほとんどではないかと思います!

もし読んでいない方は、こちらの記事がその続きとなってしまっているのでご了承ください。

上記の記事でお伝えしたとおり、ずっと実家を出なかった(出れなかった)私も同棲をキッカケに実家を出ることとなり約4ヶ月が経ちます。

そこで実際に実家を出てみて、どうだったか。

両親への「罪悪感」を主にした、悩み、不安は解決に近づいたのか等をお伝えします。

両親の関係は

両親の関係や今の状況ですが、、、

私がいた時と全く変わっていません。

とりあえず離婚はしていません。笑

子供が全員離れたことでもしかしたら少し関係が良くなるかも?

と少しだけ期待していましたが、全くです。顔を合わせれば喧嘩の関係が続いています。

なぜ分かるのかというと、

祖母が私に全部報告してくるからです。笑

祖母とは毎日電話をするのですが、

両親が今日も大喧嘩をしていたなどと、電話で言ってきます。笑

それを聞く度に、

「変わってないんだな」

「私が居たらまだ場を取りもてたのかな」とか考えてしまう時もあります。

でも、もういいです。自分達で自分達を苦しめているのだから勝手にしてくれと思っています。

そう思えています。

「喧嘩ばかりで不幸でかわいそうだけど、自分達がそうしているんだから。自分達の責任だから。」

「私の親はそういう親だから。」

「私は変わらず両親を大事にするけれど、二人の関係は二人の問題。私には何もできない」

と、切り離して考えるようにしています。

まあただ、私がいた頃より関係が悪化したということは今のところ無いので良かったです。

そうなることを1番恐れていたので。

2,3日に1回は実家に顔を出しています

「実家を出たと言っても、それじゃあんまり変わってなくない!?」

と、ほとんどの方が思われていると思いますが、全くその通りです。笑

ですので実家を出て県外や遠くに引っ越そうと考えている方には実際あまり参考にならないかもしれません。すいません💦

というのも、会社から今住んでいるところに帰るまでのほぼ通り道に実家があるため、仕事終わりに15分くらい顔を出して帰ったりしています。

その理由はやはり寂しい思いをさせている罪悪感と、

自分も会いたいから。

つまり結局、罪悪感は続いています。笑

もう一生拭えることは無いでしょう。この気持ちとは一生付き合っていかないといけないんだろうなって思います。

ですがその罪悪感もこうして2,3日に1回会いに行くことでかなり緩和されています。

会いに行けばみんな嬉しそうだし、その姿を見ると私も嬉しいです。

やっぱりある程度離れていた方がお互いの大切さにも気付けますし、相手を大事に思う気持ちが増します。

無駄な喧嘩もしなくなります。

これは実家を出てかなり実感しました!

近すぎるって、良くないんですね。

そのためいくら頻繁に顔を出しに行っていても、一緒に住んでいないという事が重要で、

これはかなりお互いにとって良いことなんだと感じます。

また、祖母の病気で母は相変わらず大変な思いをしていますが、実家を出てからも話を聞いてあげたり協力できることはするようにしています。

それでも母が休みの度に片道50分の病院を行き来したりしている姿を見ると心苦しくなります。

でもそれも、私が実家に居ようが居まいができることは変わりませんでした。

実家には車で20分ほどで行けるので、祖母の体調が悪い日に母が仕事で私が休みの時は、実家に行って祖母と一緒にいるようにしたりもします。

そのため結局この面でも実家を出たところで変わりはありませんでした。

結論。実家を出て良かったのか、後悔は?

結論、実家出て本当によかったです。

後悔は全くありません。

実家を出て良かった理由

・お互いの大切さを改めて実感できる、無駄な喧嘩が減る
・自由な時間が増えて心にゆとりが持てる
・自立できる、自分でできる事が増える
・縛られず、自分の人生を大事にできる
・いろいろなことに意欲が湧いてくる
・一緒に住んでた時よりも家族と協力し合って生きている
・私がいなくてもそこまで家族は変わらなかった(関係が悪化することは無かった)

実家を出るか今まですごく悩んでいたのに、実際に出てみたら、

「もっと早く行動していればよかった」

そう思ってしまうほどでした。

もちろん最初は罪悪感に押しつぶされそうでしたが、やはりお互いある程度慣れというものがきます。

寂しさもずっとありますが、慣れます。

結局私が両親の離婚を取り留めていると思っていたけれど、今のところ離婚もしていないし。

ただ母が私が実家を出てから一度だけ「子供たちが本当に自立したら、離婚しようと思っている」と言っていました。

なのでまだ心配は続きます。笑

かなり酔っ払っている時だったので本当かどうかわかりませんが。

離婚したら絶対お互い孤独になるだけなのに。なんでですかね。

まあそれだけ父のことが嫌いということなんだと思いますが、ここまで耐えたのにと考えてしまいます。

まとめ

実家を出てみて感じたことは、

「自分が予想していたほど、状況は変わらなかった。(家族の関係は変わらなかった)」

ということです。

それは実家を出たと言っても近くに住んでいることが理由かもしれません。

そのため、もし私と似たような理由で実家を出るか悩んでいる方は、できるだけ近くに引っ越すと良いかもしれません。

もちろんお仕事やさまざまな理由でそれができない方がたくさんいると思いますが、もし可能な方はそうすることをおすすめします。

先ほどもお伝えした通り、いくら近くに居ようとも一緒に住んでいないということが重要です。

そうすれば私のように引っ越した後の罪悪感を少し緩和できると思います。

どうか私と同じように悩んでいる人が、一歩踏み出せますように。

悩みが少しでも解決に近づきますように。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました