同棲生活1ヶ月続けた感想!気づいた同棲の良いところと悪いところ

その他
この記事を書いた人

27歳/OL/元ウエディングプランナー🍀
好きなこと:カメラ(ミラーレス一眼)、カフェ巡り、占い、ラーメン!!!
自分の経験で少しでも誰かの役に立ちたいと思いブログを書いています!

はりぼーをフォローする
この記事の内容
  • 同棲を始めて1ヶ月が経った感想
  • 同棲の良いところ
  • 同棲の悪いところ

こんにちは!はりぼーです!

彼氏と付き合って6年、ようやく1ヶ月ほど前から同棲生活をスタートした27歳です!

お互い実家暮らしだった二人が同棲生活を始めて1ヶ月が経った感想、同棲の良いところや悪いところをお伝えします!

私は同棲を始めるまで、何かと不安でした。

「同棲している人たちは実際始めてみてどう感じているのかな?」

と気になったりもしていました。

そのため、これから同棲を考えている、または同棲することが決まって不安な気持ちでいるあなたに少しでも役立てればと思って書きます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同棲することにした理由、きっかけ

そもそも6年というなかなか長い期間付き合っている私たちが

なぜやっと同棲する決断をしたのかだけ、

誰も興味ないと思いますが一応お伝えしますね。笑

今まで同棲しなかった理由
  • お互い面倒くさがりなため、実家暮らしが楽だった
  • 長男ということや家の事情から、彼氏の実家に入らないといけない状況だった
  • 私の実家が両親と祖母だけになり、寂しい思いをさせるのが申し訳なかった
  • 結婚を急いでいなかった
  • お金がかかるから嫌だった

ざっとこんな感じでしょうか。

特に1番は

「彼氏の実家に入るか否か問題」

です。笑

私は相手の実家に入ることが嫌でした。

どんなに良いご家族でも嫌です。

そこは譲れないポイントでした。

ですが相手の両親は実家に入ってほしいと考えていてくれたため、二人で同棲したいと言い出しづらく、ずっと悩んでいました。

ずっとそのことで前に進めず、彼氏と話し合いを続けてきました。

さらに彼氏の実家は家を建て替えたばかりで実家のローンを彼氏も半分払っていたのです。。。

彼氏の稼ぎをあてにされて家を建て替えたのなら尚更出て行きづらい、、、

しかし最終的に彼氏は

「〇〇(私)が嫌なら二人で住もう」と言ってくれ、

何度か私抜きで彼氏が両親へ話をしてくれた結果、こうして同棲ができました。

まだ結婚もしていない今でさえ、彼氏の両親にはたくさん良くしてもらって感謝してもしきれないほどなんです。

こんなに良いご両親はいないと本気で思っています。

だけどどうしても他人は他人。一緒に住んだらどんなに良い人でも気を遣います。

家では1ミリも気を遣うことなく自由に過ごしたい私にとって二人で同棲できることが決まった時は本当に嬉しかったです!

同棲を1ヶ月続けた感想

1ヶ月経った今の感想としては

疲れる💦でも楽しい!!!

です!笑

27年間全く家事をしてこなかった私にとって、同棲はやることが多すぎてキャパオーバーです💦

私の平日の過ごし方をご紹介します。

時間内容
5:20起床
6:15朝食
7:30家を出る
8:10出社
17:30退社
17:45買い物
18:30帰宅・お風呂
19:00夕飯準備・明日の弁当のおかず作り
20:00彼氏帰宅・夕食
20:45洗い物or洗濯干す
21:00米を炊いたりゴミを集めたりなど
21:30自由時間
22:30就寝

大体こんな感じです。合間に掃除をしています。

実家にいた頃は退社後18:00頃帰宅してからお風呂に入りご飯を食べて、

19:00過ぎにはもう自由時間でした。笑

実家では家事は一切していなかったです。

その頃と比べてしまうと今はやることが多すぎて疲れます。

「でも21時半以降自由時間じゃん」って思った方もいると思いますが、私にとっては遅いのです。。。笑

私は元々寝る時間が人よりだいぶ早いんです。

実家にいた頃はだいたい21時か21時半には寝ていました。

なんでしょうかね。とにかく眠いんですよね。笑

だけど今は上記の通り、やっと一息つけるのが21時半頃。

そのまま寝てしまうのは流石に、、、仕事と家事だけで1日が終わるのは悲しい、、、

そのため今は22時半くらいに寝て、私としては満足のいく睡眠がとれていません💦

でもあと1、2ヶ月後にはこの状況にも慣れ落ち着いていると信じ今は頑張っています!笑

そして同棲は楽しいことも多いです!

何よりも彼氏と毎日一緒にいれることが幸せです!

二人で支え合って生きている実感も湧き、大変だけど楽しい毎日を送れています✨

同棲をして良かったと感じること

  • 結婚を決める前にお互いのことがよく分かる
  • 絆が深まる
  • 自由に過ごせる
  • 毎日一緒にいれる

結婚を決める前にお互いのことがよく分かる

結婚してから同棲となると、もし相手の許せないところ、我慢できないことがあってもなかなか後戻りはできませんよね。笑

結婚前に同棲しておけばもし許せないことがあってもお別れすれば良いだけなので気が楽です✨笑

私は今のところ一緒に住んでいて逆に彼氏のいいところがたくさん見つかりホッとしています!

まあまだ1ヶ月なのでこれからどうなるかは分かりませんが、、、笑

絆が深まる

同棲となると、生活を共にすることになるので当然家事を協力し合うことになります。

そのためお互い助け合って、支え合って生きている実感が湧き、絆が圧倒的に深まります✨

私の中では良い意味で「彼氏」から「家族」という意識になりつつあります!

自由に過ごせる

これは同棲というより、実家を出たことで感じたことですね。

実家にいた時はご飯の時間がだいたい決まっていたり、お風呂も入る順番や時間がなんとなく決まっていたりしました。

他にもあーだこーだと家族から口を出されたりするストレスが同棲したことで消えました!笑

実際に実家で暮らしていた時はそういうものだと思って自覚はなかったのですが、意外にもストレスを抱えていたんだなあと気づきました。

毎日一緒にいれる

同棲する前は週末に会う程度で、平日の5日間が長く感じていました。

同棲してからは毎日会えているのですごく嬉しいです!

休みの日に一緒に出かけた後も、同じ家に帰るというのが1番嬉しいですね✨

まだ同棲1ヶ月ということもあり、

そのうち「毎日一緒」ということがむしろ嫌になってくる可能性もありますが・・・笑

今のところは最高です!!!✨

同棲の悪いところ

一方で同棲の悪いところですが、、、、、

特に見つかりませんでした!!!!!!

これからたくさん出てくるのでしょう。。。笑

強いて言うと、家事が大変なことくらいですね。

やはり同棲1ヶ月目は楽しい方が大きいので今はこの感じを目一杯楽しみたいと思います✨

まとめ

いかがでしたでしょうか?

あまり参考になっていなければすみません💦

もし何か同棲について聞きたいことがあれば、気軽にコメントしてください!✨

とにかく同棲するまでは不安がたくさんありましたが、今は本当に楽しいです!

なので同棲を前に今いろいろと不安になっているあなたも、大丈夫!

そんなに深く考えすぎないようにしてください✨

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました