ルドゥーブル歴5年!ガッツリ一重でも綺麗にできるコツがあります✨

美容
この記事を書いた人

27歳/OL/元ウエディングプランナー🍀
好きなこと:カメラ(ミラーレス一眼)、カフェ巡り、占い、ラーメン!!!
自分の経験で少しでも誰かの役に立ちたいと思いブログを書いています!

はりぼーをフォローする

こんにちは!はりぼーです!

私は高校1年生の3学期からアイプチを始めて約11年、いろんなアイプチを試してきました✨

今まで使ってきたアイプチはノリでまぶた同士をくっつけるため、

どうしてもまぶたが上に引っ張られてしまって下を向くと目がギョロッとしてしまい、逆にそれがコンプレックスになっていました。

それでも目が大きく見えるならと思い使い続けていましたが、

友人に勧められてルドゥーブルを使ってみたら今までのアイプチとは全く違い感動したのを覚えています!!

アイプチに求めるものと言えば、自然さ持続性、これに限ります!

いかにアイプチをしていることが他人にバレないかが重要ですよね。

不自然だったり、持続性が無くて途中で取れてしまうと周りにバレてしまって

「二重作ってるんだ」って思われると嫌ですよね。

その不安や悩みを解消してくれたのがルドゥーブルでした!ルドゥーブルはまぶたをくっつけて引っ張るアイプチとは違って、まぶたに膜を作ることで自然と折り目がついて二重にしてくれる商品です。

ルドゥーブルを使う前と使った後の画像です。画質が悪くてすみません。笑
二重にした方はアイシャドウを最初に塗っています。

私はもともと奥二重でしたが、今までノリのアイプチを使ってまぶたを引っ張ってしまったせいで尚更まぶたが伸びて完全な一重になってしまいました。

この画像で分かるように、私は吊り目でキツい印象に見られがちですが二重にすると目が優しい印象になり、化粧もしやすくなります。

ルドゥーブルにしてからは良いことばかりだったのでぜひ皆さんにも試していただきたいです!!

ただし、コツを掴むまでが結構大変でした💦色々試行錯誤してやっと自然な二重を作れるようになりました。

この記事ではルドゥーブルを初めて使う方、使っているけどあまり上手くできないなどの悩みをお持ちの方へ、私がやってみた使う際のコツをお伝えします!!

また、最後にもご紹介しますが、アイプチを使った際に多くの人が悩むテカリを防いでくれる「アイリッドマットコート」という商品があります。

こちらをルドゥーブルと一緒に使うとより自然な二重が作れますのでぜひこちらも使ってみてください✨

ルドゥーブルについて

ルドゥーブルは二重まぶた形成化粧品です。

塗った部分が乾くと収縮し人工皮膚となり、目を開けた時に折り込まれ二重まぶたを形成します。

使用方法
  1. 目線を下にしたまま、二重にしたいラインのところまで全体的に液を塗りつぶします。(まつ毛の生え際を先に塗って、徐々に範囲を広げて塗ります)
  2. 液が完全に乾いたら指の腹や綿棒で軽く液を塗った部分をなぞり、ツヤやテカリを抑えます。
  3. 一度塗りで二重にならない場合は1,2を何度か繰り返してください。

奥二重、たるみ目、三重の方など、それぞれの目の状態に合わせた塗り方の説明も説明書に載っていますので自分に合うやり方で工夫してコツを掴んでみてください♪

プッシャーが付属で付いてきますが基本的には使いません。

落とす時はぬるま湯をコットンに染み込ませ目に当ててふやかして落ちますが、少し粘着が残ってしまうので最後にクレンジングを使って落としています。

他のアイプチよりも良い理由

自然な二重が作れる

通常のアイプチはまぶたを引っ張って上に吊り上げるようにして二重を作っているため、目を閉じたときにまぶたにノリでくっつけた線が目立ちます。

そしてまぶた同士をくっつけたことで目を閉じてもしっかり閉じきらずに半目状態になることがあります。

本人は気づいていない事が多いですが、見ている周りからすると瞬きする時に目を閉じきっていないように見えるので違和感を覚え、不自然に感じます。

私も通学の電車内でうたた寝していた時、そばにいた友人に『寝てる時白目だったよww』といつも言われていました。笑

それに比べ、ルドゥーブルはまぶた同士をくっつけるのではありません。

液を塗って乾かし、まぶたに透明の膜を作ることにより、目を開けたときに勝手にまぶたが織り込まれて自然な二重になります。本物の二重と同じ原理です。

そのため目を閉じた時に普通のアイプチよりは線が目立たず、半目になることもありません。

さらにまぶたを引っ張ることはしないのでまぶたが伸びることがありません。

私は今まで他のアイプチを使っていたためにまぶたがたるんでしまったので、もっと早くルドゥーブルに出会っていればな〜と後悔しています。

少しのことでは剥がれない

ルドゥーブルはウォータープルーフタイプです。

他のアイプチでもウォータープルーフタイプのものはありますが、雨が当たったり汗をかくと時間が経ってからふやけてきて剥がれてしまうことがよくありました。

ですがルドゥーブルはちょっとやそこらでは落ちることがないです。

私は仕事のあと一旦シャワーを浴びてから外出することが多いのですが、普通に顔にシャワーを当てても全く二重が崩れることはなかったです。すごいですよね!

アイシャドウが映える

通常のアイプチは、アイシャドウをした後にやるとアイシャドウの粉っぽさで時間が経つと剥がれてきてしまいます。

さらに剥がれた部分はアイシャドウがついていないため、見た目がかなり変な感じになってしまいます。

私はこれで何度も恥ずかしい思いをしました💦

今まで他のアイプチを使っていたときはずっとこのことに悩まされていました。

もともと二重の友人がアイシャドウをしているとまばたきした時のグラデーションがとても綺麗でいつも羨ましく思っていました。

でもその悩みもルドゥーブルに変えてからは無くなりました!アイシャドウをしてからルドゥーブルを塗っても全く剥がれたりすることはありませんし、目を閉じた時に綺麗なグラデーションのままでアイシャドウが映えます。

ルドゥーブルにするとアイシャドウが映えるのでアイプチ女子も化粧が楽しくなりますよ♪

うまく二重にならない人に試してほしいコツ

最初は塗る範囲を小さくして徐々に広める

最初は液を狭い範囲に塗って行きましょう。その都度乾いたら目を開けて二重幅を確認し、もっと広くしたいなら少し範囲を広げて重ね塗りをする。

それを繰り返して自分の理想の二重に仕上げていきましょう。

そうしないと範囲を広くしすぎて自然でない違和感のある二重になってしまった時に、やり直しがききません。

そうなってしまうと1度全て落としてから最初からやり直すしかないです。落とすにも簡単に落とせるわけではないのでかなりタイムロスになってしまいます。

何度も重ね塗りをする

ルドゥーブルを1度塗りしただけで二重になる人はかなりまぶたの薄い方などに限るでしょう。ルドゥーブルは、塗っては乾かし塗っては乾かしの繰り返しで綺麗な二重になります。

私はかなりまぶたが重く、二重になりにくいのでいつも両目をそれぞれ5回くらい重ね塗りしています。

ただ、重ね塗りをする際に注意していただきたいポイントがあります。

それは1回1回を薄く塗ることです。1回に液をたっぷり塗ってしまうと、二重になったとしても野暮ったい、たるんだ二重に見えてしまうからです。

また、乾いていてもノリが光って目立ち、かなり不自然になってしまいます。

しっかり乾かしてから目を開ける

ルドゥーブルを塗った後に渇きが不完全なまま目を開けてしまうと、液が塗った範囲と違うところに付着してしまったり、まぶたがくっついて引っ張られてしまいます。

そうなると不自然で見た目が汚くなってしまうので目線は下を向いたままで乾かし、必ず乾き切ってから目を開けるようにしましょう。

ドライヤーの冷風で乾かしても良いでしょう。私は面倒でしていませんが元々ルドゥーブルの塗り方の説明書にはそのように記載があります。

注意点

  • 欲張って二重幅を無理に広げない
  • フタをこまめに閉める
  • アイシャドウのダマが筆につくので1回1回取る
  • まつ毛を巻き込まないように塗る
  • まぶたが腫れたり浮腫んでいる時には使えない

ルドゥーブルを使う時には上記に注意してください。

欲張って二重幅を無理に広げない

二重幅を無理に広くしようと範囲を広げて塗ってしまうと腫れぼったい目になったり、

不自然な二重になります。私も「もっと目が大きくなるかも」と何度かやろうとしましたが結局うまくいかなかったです。

フタをこまめに閉める

ルドゥーブルは速乾性があるため、一回一回塗るたびにすぐフタを閉めてください。重ね塗りするからといってフタを開けたまま少し置いておくだけでもカピカピになってしまいます。

決して値段の安い商品ではないので大事に使いましょう。

アイシャドウのダマが筆につくので1回1回取る

アイシャドウを塗ってからルドゥーブルを付けると塗る度に筆にアイシャドウと液が固まったダマがついてしまいます。

分かりづらいですが筆の先に着いた黒いものがダマです。
アイシャドウと液が混ざりできてしまうこのダマを都度取ってください。

それをそのままにしてまた塗ろうとするとまぶたにダマがくっついて取れなくなってしまうので一度塗った後には都度その玉を爪で取りましょう。

まつ毛を巻き込まないように気を付ける

塗っている途中でまばたきをしてしまったり、まつ毛の生え際を塗る際にまつ毛にも液が付いてしまうとまつ毛がまぶたにくっついてしまうことがあります。

そうなってしまうとルドゥーブルは速乾性があるためまつ毛ごとくっついて取れなくなってしまいます。

無理に剥がそうとすると乾いたところが白くなり目立ち、落として最初からやり直すことになってしまいますので塗る時は慎重にしましょう。

まぶたが腫れたり浮腫んでいる時には使えない

泣いた次の日や寝過ぎてしまった時にまぶたが浮腫んでいることがありますが、そんなときは重ね塗りをしてもなかなか二重になりません。

そのため、そんな時のためにノリでまぶたを付けるタイプの通常のアイプチを1個持っておくことをオススメします。

私はまぶたが浮腫んでいるときはルドゥーブルを重ね塗りした後、最後に薄く通常のアイプチを塗ってプッシャーでまぶたをくっ付けています。

そのため自然な二重にはなりませんが、もう一重では外に出れなくなってしまったのでそうしています。笑

テカリが気になる方に合わせて使えるオススメ商品

他のアイプチよりは自然な二重になるルドゥーブルですが、重ね塗りを繰り返すとどうしてもテカリが抑えられないこともあります。

そんな時にオススメなのがこちらのアイリッドマットコートです✨

これもルドゥーブルを教えてくれた友人がオススメしてくれたのですが、二重ができた仕上げにこれをテカっている部分に軽く塗るだけでテカりが目立たなくなりより自然な二重になります。

二重にしたラインを超えるところまで塗ってしまうと少しルドゥーブルがとれてしまう可能性があるのでそこだけ注意してください。

まとめ

最初はなかなか慣れずうまく使いこなせないかもしれません。私もそうでした。ですが、そこで諦めず何度か工夫を凝らしながらやってみてください。

私はルドゥーブルにして本当に良かったです!!何より自然な二重が作れるようになって自信もつきましたし化粧が楽しくなりました✨

一重に悩んでいる方、自然な二重が作れるアイプチをお探しの方は是非使ってみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました