実際に同棲してみてかかった初期費用を公開!同棲したいなら貯金は絶対?

その他
この記事を書いた人

27歳/OL/元ウエディングプランナー🍀
好きなこと:カメラ(ミラーレス一眼)、カフェ巡り、占い、ラーメン!!!
自分の経験で少しでも誰かの役に立ちたいと思いブログを書いています!

はりぼーをフォローする

こんにちは!はりぼーです!

2022年8月20日から1LDKの賃貸物件を借りて彼氏と同棲を始めました✨

私はずっと実家暮らしだったため、引っ越しの初期費用がどのくらいかかるのか全く分からなかったです💦

そこでGoogleで同棲前に何度かそのことを調べていました!

検索するとだいたい不動産屋の広告サイトなどが多く、そこには確かに説明が細かく丁寧に載っていました。

ですが実際に同棲した本人たちの記事があまり無く、なんとなく漠然と

「本当のところいくらかかるんだろう」

と同棲してみるまでずっと不安でした。

また、貯金はどのくらいあったら足りるかなと心配でした。

そしていざ同棲してみた結果どうだったかというと、

二人合わせて50万円あればとりあえず同棲は始められました!!

そこで私が同棲した時に実際にかかった初期費用などをお伝えすることにしました!これから同棲を考えている方は是非参考にしていただきたいです!

実際に賃貸物件を決めてから入居するまでに支払った初期費用

私たちが支払った費用は以下のとおりです。

内容金額
賃料53,000円
共益費2,000円
駐車料金(2台目)3,300円
町内費500円
24時間サービス費1,630円
礼金53,000円
仲介手数料58,300円
初回事務手数料30,215円
一時契約金53,000円
鍵交換料18,700円
ネット初期費用11,000円
駐車場仲介手数料3,300円
合計287,945円

合計で約29万円程かかりました!

内容をよく見てみると初回事務手数料やら駐車場仲介手数料やら、

コレハイッタイ???と思う項目もありました。笑

さらに仲介手数料が家賃の1.1ヶ月分もかかっています💦

自分でネットで調べてみたところ、本来は支払う側の同意がなければ仲介手数料は原則家賃の約0.5ヶ月分ということになっているため

これはさすがにと思って不動産屋に伝えたところ、

「ここは人気物件なので同意できないなら契約しません」と言われ、泣く泣く支払いました💦

私たちは失敗しましたが、皆さんももし仲介手数料が1ヶ月や1,1ヶ月だった場合、交渉してみても良いと思います!

入居するまでに必要なものを買った時にかかった費用

私たちが買い物で使った費用は以下のとおりです。

家電は約1週間程前に、日用品や食料は引っ越し初日に作業が一通り落ち着いた後、買いに行きました!

内容金額
ケーズデンキ冷蔵庫63,300円
ニトリ洗濯機、日用品等32,478円
ダイソー日用品等7,060円
セリア日用品等3,641円
薬局日用品等4,650円
ひらせい(ホームセンター)収納棚3,843円
ノジマドライヤー3,740円
スーパー食料品10935円
合計金額129,647円

合計約13万円くらいかかっています。

百均で1日に約1万円も使ってしまったことにびっくりしましたね。笑

私たちの場合、電子レンジと炊飯器は貰い物、テレビやテレビ台、DVDレコーダー、テーブルは実家から持ってきました。

そのためそれらも全て買うとなるともっと費用がかかると思います。。。

1つ前にお伝えした初期費用と合わせると約42万円くらいになるので、覚悟はしていたもののかなりかかったな〜といった感想です。。。

やっぱりある程度貯金しておくべきだなと実感しましたので、

皆さんもいつ、こういった出費が掛かっても対応できるように少しづつでも貯金はしておいて損はないと思います!

ちなみに私の彼氏は全く貯金していなく、約1年前に同棲について考えた時にそれが発覚したため慌てて強制的に貯金させました。笑

それが無かったらこれらのお金を彼氏は絶対に払えなかったと思うので、

あの時ブチギレておいてよかったな〜と過去の自分に感謝しました。笑

お互いのが貯金がどのくらいあるのか、同棲前からある程度確認することも大事ですね✨

相手だって流石に少しくらい貯金しているだろうと考えていると、私みたいな目に遭わないとも限りませんよ。。。笑

買い物をするときに注意してほしいこと

実際に買い物をしてみて、皆さんにも同棲する際に知っていてほしいな〜と思ったことをご紹介します!

家電は必ず値下げ交渉を忘れずに!!!

家電屋さんで買い物する時には必ず値下げ交渉をすべしです!!

私たちは100,000円だった冷蔵庫を63,300円で買うことが出来ました!

なぜそこまで値段を下げられたのか、経緯をご説明します✨

「いくらまで下げられますか」

と私たちは単刀直入に聞きながら家電屋さんを回っていました笑

何件か回って最後の最後にケーズデンキさんに来た時に

「さっきヤマダ電機さんではこの冷蔵庫を89,000円まで下げられると言われたました」

と伝えたところ、ケーズデンキさんは

「85,000円にしますよ」

とすぐに値下げしてくれました。

実際にヤマダ電機さんでは89,000円と言われていたのですが、まさかそんなにあっさりケーズデンキさんがそれより下げてくれると思わずびっくりしました!!

実際ヤマダ電機さんでも値下げしてくれての89,000円と言われた時に、もうここで決めようかと私は言ったのですが、彼氏に

「一応最後ケーズデンキ行ってみない?」

と言われ行ってもみたところこうなったので、やっぱり全部回ってみて良かったな〜と思いました!

なので皆さんもできれば大体の家電屋さん全部を回ってみるといい買い物ができるかもしれません。

そこからさらにケーズデンキさんではケータイ料金の見直しとして、

「au、softbankなどからドコモのプランに乗り換えていただければ、家電をさらに約20,000円(はっきりした金額は覚えていませんが20,000円以上だったことは確かです)値下げしますよ。」

というキャンペーン中でした。

私は元々ドコモでしたが彼氏はauで、今入っているプランよりドコモの料金プランに変えた方がどちらにしても安かったので、

「じゃあお願いします」ということで乗り換えの手続きをし、その分も値引きしてくれて冷蔵庫を63,300円で買う事ができました。

元々買い物に行く前に親からも、

「絶対値引きできるか聞くんだよ」と言われていましたが、まさかここまで下げてくれるとは思わず驚きました。

なかなか値引き交渉は勇気がいるものですが、どの家電屋さんでも値札のところに

「価格ご相談ください」と書いてあるので気軽にしても全く問題無いと思います。

私たちの場合は、国内メーカーで約80,000円くらい、356Lくらいの大きめの冷蔵庫を探していると最初に店員さんに伝えました。

そう話すと店員さんが探してくれますがなかなかこの条件で80,000円台の冷蔵庫は無いので

「その条件だとなかなか厳しいのでこういったものしか無いですね」と紹介してもらった約100,000円の冷蔵庫で

「これだとどのくらいまで下げられますか」と聞いていました。

単刀直入に聞くとあからさまに嫌な態度を取られた家電屋さんも1件だけありましたが、ほとんどの家電屋さんは嫌な顔せず値引きに応じてくれました。

なので皆さんも少しでも安く済ませるために、必ず家電屋さんでは値下げ交渉してみてください!!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

同棲する予定の方、いつか同棲したいと考えている方達のお役に立てていたら嬉しいです♪

他にも同棲に関して聞きたいことがあれば気軽にコメントしてください!

答えられる範囲でお返事させていただきます✨

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました